山あり谷あり「〇〇」男生活

人生と言う密林をエンジョイ出来るよう人の役に立つ情報を伝え・つなげて行きましょう。

【忘年会って、、、誰の何のための⁉️】

こんばんは。

きらパパです。

 

私ごとでありますが、忘年会が取り敢えず、終わりました。

 

よくよく考えてみると、忘年会ってなんなんですかね。

 

とりあえず調べてみた。

 

忘年会

忘年会(ぼうねんかい)とは年末に催される宴会の事である。一般的には、その年の苦労を忘れるために執り行われる宴会について言う[1]。宗教的意味付けや、特定行事様式の無い日本の風俗の一種である

1年の苦労を忘れる宴。

 

宴❓

 

飲み会で、気を使わないと怒られる若い子は、、、、何なんですかね。

 

今、忘年会に呼ぶこと自体、パワハラという部類になるそうです。

 

まぁ、気を使って金使って、楽しめない。

 

たしかに、そうなる。

 

1年のねぎらいを忘れる為の飲み会ってどうなんですか❓って、毎年思います。

 

忘年会が、終わったら新年会。

 

何❓新年会。

 

意味は、何❓

 

新年きたから。新年会❓

 

結局、若手は一年中気を使わないといけない。

 

昔、上司が

 

今日は、忘年会だ‼️楽しく飲もう‼️何でもありだ‼️

 

この発言を、後輩が鵜呑みにし、飲み過ぎ上司の頭を叩き暴言を吐き、忘年会ではならない暴言会になった。

 

もちろん、次の日上司に会議室に呼ばれ説教されてました。

 

明らかに嘘のような話を信じてしまった後輩も悪いんですが。。。

 

こう考えると、忘年会って上司が気を使ってもらって楽しく飲む為の、口実なのかも知れないですね。

 

 

 

まだまだ、これから忘年会シーズンは続きますが楽しく飲むのも当たり前ですが、上司が部下に感謝を伝える会になればいいですよね。

 

新入社員の会費くらい払ってくれる、そんな上司に出会いたいもんです。

 

新入社員がお金を出してる横で酒を注がれてニコニコしてる上司💦

 

あんた、あんたが出してやれよ〜💦

 

って、毎回思います。

 

そんな、気を使ってお金使って疲れている後輩を、労うため二次会に我々が誘う。

 

でも、ごく稀に、まだ気を使ってほしい上司が

部下を二次会に誘い会費を取る。

 

すでにここまで来ると、狂気の沙汰だ。

 

酒は、楽しく仲の良い人と飲みたいもんです。

 

では、今年もあと少し。

 

頑張りましょう‼️

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

 

とりあえず、ドーピング完了

f:id:hotride2018:20181228163922j:image