山あり谷あり「〇〇」男生活

人生と言う密林をエンジョイ出来るよう人の役に立つ情報を伝え・つなげて行きましょう。

【まだ間に合う、死ぬまでオリジナル】

こんばんは。
キラパパです。

今夜のお題は【インプラント

キラパパも、40歳を超えいろいろ体にガタ来てます。

先日、突如訪れた【インプラント】危機❗

今日は、そのインプラントにしない、させない歯にするための教訓をお知らせ致します。

まずは、経緯について。

もともと、歯が丈夫ではなかったキラパパ。
ある日、歯が欠けて歯医者に行ってみると。

「歯を削り過ぎて、インプラントにする覚悟しておいてください。」

なにぃーーー❗

インプラントって、頭の骨にドリルで、ぐいぃ~んってやってネジを埋め込んで、お高いやつでしょ❗

そう!!
インプラントは、30万円程度します。
こわいですよねぇ。

歯の矯正には、以下のような方法があるようです。
f:id:hotride2018:20180913205959j:plain

ここで、皆さん知ってました?

昔で言う
【銀歯】
これの耐久年月は、約5年程度。
だから、食べててぽろっと取れるんです。
歯茎は、異物である銀歯を拒絶して歯茎が細くなり、そこから虫歯が発生するそうです。
よって、銀歯は良くないとのこと。
金額は、一番安くお手頃です。

これに対して、
【セラミック手法】
今は王道で、見た目も良く耐久年数もないそうです。
因みに、金額は10万程とのこと。

キラパパは、もう虫歯にはなりたくないので『セラミック』を選びました。


じゃ、虫歯が出来ないように歯を抜いてしまえば!!
いやいや、違うんですよ。

放置するとどうなるか、そして解決手段を載せておきますね。

f:id:hotride2018:20180913211105j:plain


====================================================================

①放置
 害はないが、両サイドの歯が傾き噛み合わせが悪くなり顔が歪む。

②入れ歯
 簡単に作れる。が、定期的な洗浄。そして、かむ力が天然の力の1/3

③ブリッジ
 安定感がある。が、健康な両サイドの歯を削る。そして、かむ力が天然の力の1/2

インプラント
 かむ力が、天然と変わらない。金額が高い。

====================================================================
これみると、ほかの歯のことを考えると、インプラントしか手段がなくなります。

怖いですよね。

ちなみに、インプラントと言われ、ビビったキラパパ。
ついに、電動歯ブラシに手を出しました。

科学の力に頼りました。

明日のお題は、『電動歯ブラシ』ですかね。

では、纏めると健康の歯を保つためにはマメなブラッシング。
そして、大人になり抜歯すると残された手段は、インプラント
人生80年?

まだまだ、健康で行きたいですね。

では、この記事で皆さんの歯の健康に貢献できたらと思います。

では。